神社・お寺

2020年竹駒神社の初詣混雑状況・周辺駐車場・屋台情報まとめ/宮城県岩沼市

年に1回きりの行事かつ年始めの願掛けでもある初詣。そんな初詣のスポットとして宮城県で人気が高い神社が、岩沼市にある「竹駒神社」です。

私も2019年に竹駒神社に参拝に行きましたが、非常に混雑しており2020年も同様の状況が予想されます。車で行く人は必ず竹駒神社敷地内の駐車場だけでなく、周辺の駐車場もチェックしておくのが良いでしょう。

この記事では、2020年版竹駒神社の混雑予想や周辺駐車場、およびどんなご利益がある神社なのかをまとめています。初詣で参拝を考えている方の参考になれば幸いです。

竹駒神社は宮城県でも有名な初詣スポット

宮城県には様々な神社があるので、初詣はどこにお参りに行こうか悩む人も多いかと思います。そこでよく選ばれているのが「竹駒神社」や「鹽竈神社」です。

特に前者の竹駒神社は松尾芭蕉も訪れたことのある有名な神社で、初詣になると40万人以上が訪れるとされています。2019年の初詣では、私も竹駒神社へ参拝しに行きました。

竹駒神社は商売繁盛のご利益があるとされているので、自営業や会社の経営者の人からは特に人気が高いです。ザックリ言ってしまえば、商売繁盛のパワースポットとして宮城県で最も有名な神社です。

2020年も混雑が予想されます

竹駒神社は宮城県の初詣スポットとして人気が高いため、早い時間に来訪したとしてもある程度の混雑が予想されます。私も2019年に竹駒神社に行きましたが、とにかく人が集まる集まる。9時頃はそこまで混雑していませんでしたが、10時を超えた所で人がごった返しになる状況でした。

周辺の駐車場もそこまで多くないので、車で来る人は早目の時間に到着することをおすすめします(駐車場自体は広いです)。私は仙台駅から電車で向かいましたが、同じように電車で岩沼駅まで来て竹駒神社まで歩く、もしくはタクシーを使っている人が多かったです。

なにはともあれ、混雑をなるべく避けるのでしたら午前中の早い時間、9時前を目安に行くことをおすすめします。ちなみに社務所は7時から開いているので、7時~9時が混雑回避の目安かも

一部交通規制で通れない道あり

2019年に岩沼駅から歩いて竹駒神社に行った時、大きな交差点の一部が交通規制で通れませんでした。地図で言うと、下記の交差点です。

正確に言うと絶対に通れないわけではなく、大型バスや指定車両を除く車が通行禁止となっています。その他にも一部交通規制に掛かる場所があるので、詳しくはコチラの竹駒神社初詣交通案内図を確認してみましょう。

あくまでも2019年の状態だったので2020年はどうなるかわかりませんが、去年はこんなこともあったと認識してもらえたらと思います。

シャトルバスが一番スムーズに参拝できるかも

2019年は大晦日の23時から元旦の17時まで、市民会館から表参道入り口までシャトルバスが出ていました。

おそらく2020年も同様にシャトルバスの運行がおこなれますので、歩くのが少し大変という方は市役所でシャトルバスに乗ることをおすすめします。

参拝時間と初詣はいつまでやってる?

竹駒神社の初詣の期間は一般的によく言われる三が日となっております。ただし、日によって参拝時間が異なるのでその点だけ注意してください。

• 1月1日 0時 ~ 19時
  • 1月2日 7時 ~ 18時
  • 1月3日 7時 ~ 18時

元旦だけは、深夜0時から参拝できるようですね。三が日が終わる前に、竹駒神社に初詣に行きましょう!

2020年竹駒神社の駐車場情報

敷地内の駐車場情報

竹駒神社の敷地内には2つの駐車場が用意されています。ただ、元旦は敷地内の駐車場を使うことができないので、周辺の臨時駐車場に車を停めるしかありません。

ちなみに竹駒神社第2駐車場は1月2日から使えるようになります。

大晦日~元旦は周辺に臨時駐車場が用意されます

竹駒神社敷地内の無料駐車場では車を捌ききれないので、毎年大晦日から元旦にかけて臨時駐車場がいくつか用意されます。用意されている駐車場と収容台数が下記となります。

• 岩沼小学校:350台
  • 東北安全衛生技術センター:50台
  • 岩沼南小学校:490台
  • 岩沼中学校:400台

また、下記の臨時駐車場は12/31 ~ 1/3まで引き続き駐車可能です。

• 岩沼小学校
  • 市役所
  • 岩沼南小学校
  • 岩沼中学校

商売繁盛の木札を購入しました

商売繁盛のお守りを探していましたが、竹駒神社ではお守りでは存在していなかったので、2019年は商売繁盛の木札を購入しました。たしか2000円か3000円だったと思います。

2019年竹駒神社で木札を購入し約1年間経ちましたが、去年よりも売上がアップしたのでご利益はあったんじゃないかなと思っています。気のせいかもしれませんが、初詣はやっぱりご利益をもらいに神社に参拝に行ったほうがいいですね。

なんとなく気持ちが晴れやかになりますし!

屋台はいつまでやってるの?

竹駒神社の初詣では、大鳥居から随身門(桜門)の入り口にかけて屋台がズラッと並んでいます。屋台の時間は基本的に参拝時間と同じ。また、屋台は三が日の間開いております。

• 1月1日 0時 ~ 19時
  • 1月2日 7時 ~ 18時
  • 1月3日 7時 ~ 18時

初詣に屋台の出ている神社は結構珍しいとか。仙台市内だと大崎八幡宮も屋台が出ていたような気がします。

竹駒神社のアクセス・詳細情報まとめ

周辺地図と駅からのアクセス方法

駅からのルートを地図で表示しました。大きな交差点をまっすぐ進んでいますが、おそらく交通規制で通れないと思うので迂回する形になります。

住所やその他アクセス情報

住所 〒989-2443 宮城県岩沼市稲荷町1−1
ホームページ https://takekomajinja.jp/
アクセス 電車:岩沼駅東口徒歩15分
バス:岩沼駅西口から竹駒神社前で下車
車:東北自動車道白石ICから4号線を約30分
参拝時間 1月1日 0時 ~ 19時
1月2日 7時 ~ 18時
1月3日 7時 ~ 18時
屋台開店時間
ご利益 商売繁盛/安産/厄除け/交通安全

車はやっぱり混雑に巻き込まれやすいので、個人的には岩沼駅から歩く、もしくはシャトルバスを使うのが良いと思います。もし車で参拝する方は、10時になる前に到着することを強く推奨します。

2020年の初詣として、ぜひ竹駒神社に参拝してみてはいかがでしょうか。

-神社・お寺

Copyright© 仙台マップ , 2020 All Rights Reserved.